Last up
2010.05.09

百聞は一見に如かず!?
これを読んだあなたはGAPerたちに会いたくなる・・・かも?

1・『GAP』の由来は?
もともと寄せ集めのように作られたチームなだけに
顔を合わせてみたら実力も年齢もバラバラ!
「GAP」とは某店の名前ではなく、ギャップが激しいという意味です。
チーム名候補には「千葉ピーナッツ」「千葉ピクルス」「千葉ジャイアンツ」
(なぜか千葉をつけたがる)など
多数ありましたが、某店のおかげで老若男女問わず知られるこの名前になったのです。
今年で創部10年目となります。(2010年現在)
だからユニフォームには「GAP2001」と入っています♪
当時は10代だった元祖メンバーも気づけば20代後半・・・


このロゴは創部当時にTrさんがデザインしてくれたものです。
サングラスにサンバイザーをして腕を組む姿・・・
グランドに来たら誰だかすぐにわかりますよ(笑)
ちなみに名前は「セキトリ」ではなく「カンちゃん」です。

2・いつごろできたの?
あれは2001年の2月。とにかく寒かったです。冬のキャッチボールは地獄ですね。
今年の冬でおかげさまで創部10年目となりました。
当初のメンバーにたくさんの仲間が加わりましたが
GAPカラーは今でも健在!チームカラー?
それは
「打って走って守って笑う!一生青春生涯現役」という
スローガンの中でも“ 笑う ”の要素が年々増しているような・・・とにかく!
いつでも笑いの絶えないソフトボールバカの集まりです☆
ユニフォームは現在、なんと!全部で4着あります♪
全国大会に出場するたびに増えていますね・・・
すべて監督である先生が手作りでつくってくれました!
だからあなたの体にジャストフィット(笑)
むしろ、それ以上太るな!という無言の攻撃かもしれません・・・
最近は結構パツパツになってきた人が増えた!?


※写真提供はのじ(no.18)さんです。


3・どんなチーム?
一言でいうのはむずかしいけれど・・・あえていうなら元気なチームです。
女性監督を中心に現在は今年20歳〜50代までいます。
ほんとに年齢の壁を感じさせないくらいみんな仲良し。
その唯一の共通点は
ソフトバカ!!
元高校教師の女性監督なので容赦ないノックを受けられます☆
なんでかソフトバカに共通するのはノック好き・・・みんな実はMなのかなぁ??
極度のSである先生とそれについていくMであるメンバーそんな組織図・・・
平均年齢は今のところ20代後半くらいかな??
出会った当時は10代だった私たちも歳をとりました(笑)


4・どんな人がいる?
少し前までは18歳以上という規定がありましたが、
現在は
16歳以上の女性なら誰でも入れます。千葉県内在住ならOKです!
(ただし学生は部活動で協会への登録をしていない方に限ります。)
現メンバーも千葉市・市原市・船橋市・・・など広範囲〜
少し前まで学生だった人もいればお局?OL、主婦もいます。
恋人、旦那、お子様連れも大歓迎です♪
これ以上はこんな狭いところでは書ききれないので
メンバー紹介へどうぞ!
とにかく、類は友を呼ぶ?という言葉にぴったりで
定着するメンバーはもうどっぷりとGAPワールドにつかってしまいます。
彼氏がいる人はこっちが楽しくなりすぎちゃって・・・となりかねないので
そんなときはケンカになる前に一緒に連れてきて楽しんじゃいましょう(笑)

(メンバー紹介は工事中です。もう少しおまちください。)

5・練習はどこで?
毎週土曜日午後12時半、千葉市若葉区にある千葉大宮高校で練習。
12時くらいには草取り隊が数人現れます(笑)
元々高校生が使っていたソフトボール場を使用させてもらっています。
他のチームの人もよく練習に参加してくれるので人数の少ないGAPは大助かりです!
簡単な地図はこちらでご確認ください。

⇒MAP:千葉大宮高校


ほとんどのメンバーが車で通っていますが
ここまで足のない人は都合のいい駅で拾ったりしていますのでその辺はご心配なく!


6・どんな試合に出る?
千葉市と千葉県の両方に登録をしています。
「千葉市」
1年間を通してレディースリーグに参加。
千葉市内の女性チームと総当りで対戦します。
もちろん今年も優勝狙ってます!
「千葉県」
毎年春と秋の年2回県大会が行われます。
千葉市の予選を勝ち抜くと出場できます。
過去の成績は準優勝、3位入賞など。
この県大会で上位の成績をおさめるとさらに上の大会へ出場できます。
過去、全国大会に06〜09年の4年連続で出場させてもらっています。

「その他」にも招待試合や、練習試合があります。
基本的に練習は土曜日。試合があれば土日で行います。
練習より試合の方が楽しいもんね♪


7・新入部員募集!!
GAPは登録人数だけはたくさんいるんだけど実際試合の当日・・・9人しかいない!!
なんていうのはいつものこと。ポジションを取られる心配はあまりしなくていいけど
もし怪我をしても無理やり試合に出させられちゃう??
そんなわけでいつでも新入部員募集中です♪
毎週練習に来られない方でも1ヶ月に一回でも、またオリンピックで初めてソフトを知った!!
なんていう初心者の方でも、興味のある人はどんどん見学にきてください。
また、GAPは少し遠すぎるし曜日も合わない・・・という人は
それぞれの都合に合ったチームを紹介しますのでこちらまで
メールください。

8・練習試合の対戦相手募集!!
実は・・・年間通しての公式戦ってそんなに多くないんです。
高校生と練習試合をしたりしているのですが・・・
もっともっと試合がしたい!と思っています。
県外でも来て頂けるならグランドはほぼおさえてあります!
もちろんどこまでも遠征します!
ぜひぜひ練習試合&合同練習をおねがいします!
同じレディースチームはもちろん、高校生や中学生も大歓迎です。
学生相手には指導をできるメンバーもおりますのでご相談ください。


9・GAPer’sリンクバナー



ソフトボール関係者の方であれば基本的にはリンクフリーですが
できれば御一報をいただき、相互リンクとさせてください。
GAPer’sをよろしくおねがいします!
(バナーはご自由に拡大縮小してご使用ください。)


inserted by FC2 system